そろそろこのネタも飽きてきたかな

ってとこで,

もうしばしのお付き合い


今回は,
間に空き日ができちゃうとダメ
ってことで,

首都テグシガルパにある
自分の配属先の本部の養護学校にお邪魔してきた

2回目



学校は市街地から離れているけど,
周りが静かで,
施設もすごくきれいなとこです
DSCN3693
これは事務所


校舎はこんな感じで
DSCN3726

遊具や,
階段が使えない人のためのスロープもあったり
DSCN3725


そして,
スクールバスがある!!
DSCN3818DSCN3819
ドドンと2台も!!

う~ん,金持ち!!


授業も見学させてもらった

DSCN3759DSCN3783紐通しとか,
自分の国の勉強とか 

DSCN3740DSCN3800
休み時間だったり,
掃除の時間だったり


この国の人たちは,
日本とは違った考えで子供たちを見ているので,
とても参考になったし,
勉強になった

色々考えさせられるような話も聞けたし

これまでのが午前中で,
こっからが午後の見学


大人の方たちのための作業所で,

DSCN3820
パンを作ってたり,

DSCN3822
 木工をやってたり,

IMG_0177
スパイス作りは,
ホンジュラスならでは?!


1時半ごろに,
「さー,見学だ」
と思って作業棟に行ってみると,
そこの責任者の人が,
「よく来たね!でも今日はサッカーの練習日だよ!」

と言って,
サッカーやりました
IMG_0181

ちなみに,
前回来た時も同じ展開

結局,
午後はずっとサッカーしてた 


午前中見学した子供たちは,午前中で帰宅

この国は
そういうシステム


この日の帰り道,
タクシーに乗っていると,
タクシーを抜かしていったオッチャンに違和感が・・・
DSCN3829
ちょ,それ自転車のヘルメットだよ?!
むしろ危ないよ??!!



なんでもありなホンジュラス…



次回
「2ヶ月研修」最終回